働く理由がない。働くっていうのは何かを得たいからする行動であって目的をもっていない人間は今の時代、働く意味がない。

 

現代は、特に日本は物質的に極めて豊かな国だ。金銭を手に入れるより物を手に入れるほうが楽。分かりにくいから説明すると、「20円ください」と言われるとちょっと抵抗があるが「タバコ一本下さい」と言われると9割近くの人が抵抗なく渡す。

 

ということは物を得る手段として機能していたお金は子のあたりで意味が薄くなってくる。

 

時間はお金を生むことが出来るが、お金は時間を生み出せない。生み出したように見えているものは、限りあるパイの割合がわずかに増えただけだ。

 

もちろん、「綺麗で広い家に住みたい」だとか「家庭を持ちたい」のような目的がある人は仕事をするべきだ。

 

俺にはほとんどない。ので捨てられる。ばいばーい。