文章むずいしタイトル考えんのもむずい。~欅坂46を添えて~

文章書くの、ムズすぎな?

 

何をどう伝えたいかが分からないし、いい文章書こうって思うと余計に書けない。

恥ずかしくて書いては消す、書いては消すの繰り返しだよ。

 

ブログの目的は「考える力をつける」で一貫しているけども、その「考える」が疲れてできない。深掘りができてない。

どうすりゃいいんだろうな。上手く伝えようって思いすぎなんかな。

 

 あ、今思ったんが「つまずきを言語化して人に伝える」ってとこから始めるのがいいかも。

 

「いつどこで何をどのように悩んでいます」って正確に文章化できる人、思いのほか少ない。

難しい世の中だからさ、「つまずいてるのは分かるけど、何が理由でつまずいているか分からない」って人がおおいなあ。まあ俺がそれなんだけどさ。それで生活できるのはなんやかんや解決するorあきらめるからかな。

 

もったいねえな。なんていうか、魚でいうと捌いたあとに出るアラを捨てちゃうくらいもったいねえ。アラ汁飲めるチャンスを捌くたびに逃してる的な?微妙に違うか(笑)

 

文章が難しくて悩んでんじゃん?んでなんとなく「どうすればいいですか」って質問する。一悶着合って解決する。

問題はこの後、なんでつまづいたのか、自分にはどういう傾向があるのか考察することが大事だと思うんだ。ここに思考のうまみが詰まってる。

 

んーなんだろう、刺身が食えればそんで言って人ならご自由になんだけとさ、もっと高次元の例えば「家族に美味しく食べてもらいたい」とか「居酒屋のメニューを広げたい」とか思ってる人が、捌いた後のアラを見ないのは宝を捨ててるに近い。

 

文章で考える力をつけ生き残りたいと願うなら、文を生み出した後にこそよく見なきゃ。そこに活路あるんじゃなかろうか。

 

 

ちょーしのりやすし我。魚のアラをよく観察しな。あ、欅坂は何の意味もないです。すいません。

ちゃんちゃん。