心の基準を絶対零度にすると暖かくね?

今夜勤の仕事が落ち着いてるので書いてみる。

今は少し日が出てきてて、道路には出勤するサラリーマンがちらほら出てきてる。

いつも思う事があって、通り過ぎるスーツを着た人で健康な顔をしている人を見たことがない。みんながみんな同じ顔をしていて、自分はあの人たちは魂同化させてるんじゃないかと睨んでる。まぁいいや。



題名、だいめいっていうのかな?わかんないけど上に書いた事について思いついたから書くわ。

誰かに「お前はポジティブ過ぎるからネガティブになるんだよ」と言われた。


その時何を言われてるかわかんなかった。聞いても答えてくれないので自分で考えてた。



多分、性善説を世界の中心に置いてるから裏切られた出来事をより強く思い出すんじゃないかな、と思った。

昔から「優しくしなさい」「周りのことを考えて行動しなさい」「常識を守りなさい」とか言われて生きてたので、当たり前の根底には「皆も優しくするはず」「我慢して頑張ってるはず」見たいなことを思ってたんだろう。


社会に出てからそれが全く稀有な事だったんだと分かった。殆どの人は、他人の事を自分事のように思う努力はしない。易々と否定し自分の意見を持ってきてロードローラーが如く踏み潰す。


そういう汚い部分を知ったら「俺って優しいのな」って笑えてきた。まず努力っていう時点で頑張らないと出来ない事なんだよな。

暗いのは明るさの裏返しなのかな。人間ってずっと同じ人格でいるとぶっ壊れるんだよな、絶対生きるのに支障きたす(実際、人と会話する時どれが自分かわからなくなる)

ひとつの世界の1つの顔でしかない自分なのだからもっと気楽に色んな価値観に触れて見ると、明るくなれると思う。

1人、家族、仕事。この人格しかいないと関連性が高すぎて1つが傾くと全部持ってかれる。

株のポートフォリオみたいなものかなぁ、関係の無い分野に持っておけばその会社が潰れてもこちらで取り返せる、みたいな。やったことないんで知らんけど。

暗いところに主人格を置いておくと、大抵のものは全て明るくなる。だから、今が1番辛いと思ってる人はウルトラチャンス!!1歩踏み出せば全部が明るいんだからなんでも出来ちゃう、ポジティブな自分を作ってもいいし落ち着いてる自分を作ってもいい情熱的でもいい。

氷点下の温度が基準なら全部暖かい、でも太陽が基準なら全部が冷たい。そんなかんじよ。